Return to site

篠路 「和気藍々」訪問

 7/28(金)は小田・北野と、いつも講師に来ていただいている、クリエイティブソーダの渋谷さんで札幌市北区篠路にある「篠路まちづくりテラス 和氣藍々(わきあいあい)」に行ってきました。

 ここは今年オープンしたばかりのうどん屋なのですが、地域の方々のたくさんの協力によって、私たちNPO法人ワーカーズコープが運営しているお店です。

 オープン前のお披露目会に顔を出して以降、まだ一回も行ったことがなかったので、今回訪問してみました。

 ちょうどお昼時に訪問しましたが、次々お客様が入ってこられており、なかなかにぎわっておりました。

 お店の雰囲気もオープン前に比べて格段によくなっておりました。

 私たちは各自、うどんや、ご飯ものなど注文し、いただきました。

 

 ※すいません、肝心の食事の写真を撮るのを忘れました。

 

 全体的に美味しくて、そうですね。手前味噌になりますが、文句なしです。

 同行した渋谷さんも同じ意見。

 コーヒーが無料というのもびっくりで、これはありがたいです。

 食事の後、うちで話題になっていた「かつおぶしシフォン」(300円)をいただきました。

 「かつおぶしシフォン」です。

 これがびっくりするぐらい美味しいということで、これを食べに行ったというくらいだったのですが、実際、美味しくてびっくりしました

 シフォンケーキ自体、しっとり系で味わったことがないものでしたが、これ自体に鰹節が使われており、生クリームにも出汁が入っていて、上にかつおぶしがかかっている。

 そしてその生クリームには「かえし」がちょこっとかかっていて、これがまた美味い

 これは絶対におすすめです!!

 お店のスタッフとも話したのですが、さっき食べた1日5食限定の「らんらんランチ」(500円)のハンバーグが、実は出汁をとった後の鰹節のカスうどんでできていると。卵も使ってないというからびっくり。

 日々新しいメニューを開発しているとのことで、今後も楽しみです。

 また、店内では色々なイベントも行われており、三世代交流サロン照明シェード作りのワークショップ、夜20時まで営業する「夜藍々」など、目白押しです。

 ぜひぜひ皆様ご来店を。

篠路まちづくりテラス 和氣藍々(わきあいあい)

002-8024 札幌市北区篠路4条9丁目15-10(ツルハ横)

TEL:011-788-3146

Email:shinoro-wakiaiai@roukyou.gr.jp

定休日:日曜・月曜(イベント等により変動あり)

ホームページ

Twitter

Facebook

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly