Return to site

ブレインジム、ル・カルム保坂さん講義

· 活動報告

 今日は午後からシフォンケーキ専門店「ル・カルム」の保坂みゆきさんに、コクリまでご来訪いただきお仕事についてお話を伺いました。

 専業主婦をされ、子育てをされている中で、3時のおやつで色々なものを作っていたなかで、シフォンケーキの評判がよく、ご主人からも「店を出したら?」と促されて始まったと。

 実績がなく融資を受けられなかったり、保健所の許可がなかなか下りなかったり、開店にこぎつけるまでは大変だったようですが、さまざまな人と出会い、バックアップしてもらいながら開店に至ったと。

 「こういうことをやろうと思ってるんです」と発信したことで、「こういう人いるけど紹介するよ」と繋がりができていったと、非常に興味深いお話でした。

 開店に至るまでのお話がすごく情報量が多く、密度が高いなという感じだったのですが、これが半年ぐらいの間のできごとと聞いてさらにびっくりしてしまいました。店名を考えたり、ロゴのデザイン、広告のデザインも色々な人がアイデアや技術を提供し、お店も徐々に軌道に乗っていったという感じのようです。

 保坂さんのお話を聞いていて、「人からアドバイスを受けたら一回やってみる」とか、「イベントの誘いは断らない」というのは、なかなかできないなと個人的に思いました。

 ひとりで全部出来るというのもすごいんでしょうけど、人に教えをうけたり、人の力に頼れるというのは、すごい才能だなと思いました。

 また、ひとりで事を進めるより、色々な人が関わった方が、威力が強いなとも思いましたし。

 保坂さん、どうもありがとうございました。勉強になりました。

 あと試食品ごちそうさまでした。今日も美味しかったです。

 Le Calme シフォンケーキの店 ル・カルム

 江別市新栄台45-12
 TEL/FAX 011-385-7799
 営業時間 10:30~18:30
 定休日 毎週火曜日・第二水曜日

 今日の午前中は、企業見学の話と、、

 「背骨の体操」!!!

 利用者の二人と支援員小田、腰が悪いもんで、これで少しか良くなったらなぁと。

 

 そしていつも通りブレインジム5セット行いました。

 

 気温差がすごいですが、風邪には気をつけて。ではでは。

 

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly