Return to site

就労 職場見学 ワーカーズコープ北海道事業本部

· 活動報告

 今日は利用者さんと札幌まで行って来ました。

 デスクワークの仕事に興味があるという利用者さんに、うちの本部行ってみる?と投げかけてみたところ、二つ返事でOK!ということで、今日は10時に集合してからすぐに移動して、札幌にあるワーカーズコープ北海道事業本部へ行きました。

 着いてすぐ、となりの会議室で行われている、偉い人ばっかりの会議(?)の雰囲気だけ見せてもらえるということで、そこを見せてもらってから、総務経理センターを中心とした事務所の方を見学。

 札幌の中央区、西10丁目のオフィスビルの7階ということで、窓の外の景色がまずかっこいい。中でせかせかと仕事してる人がなんかかっこいい、ということで、利用者さんも「来てよかった!」と大喜びでした。

 就労経験が無い方でしたので、実際に仕事をしている事務所を見ること自体初めてということでしたが、服装などに関して、「思っていたよりラフな格好で働いていてびっくりした」という感想が興味深かったです。

 どういう格好で働くのか、そこからイメージがわからないというの、なるほど、という感じですね。私も働くまではそういうのって考えたことなかったですからね。特に女性ってあんまり決まりが無い感じがわかりにくいかもしれません。Tシャツとかトレーナーなどの襟なし、ボタンなしはNGかな。。それも会社によるかな、、なんて感じで。。

 まぁ、うちの団体は特にあんまりスーツは着ない傾向で、こういうのは職種や企業によっても差はあるとご説明しておきました。

 まぁ、だいたいざっと見せてもらって、帰ってきて今日は終わりでしたが、今後もまた色々な職場を実際に見てみるというのをやってみたいと思います。

 今日はひとまずお疲れ様でした。

 あと見学させていただき、せんべいのお土産までいただきまして、ワーカーズコープ北海道事業本部の皆様、ありがとうございました。アポなしでうかがってすいませんでしたw。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly