Return to site

就労 江別市役所見学

· 活動報告

 本日は就労のプログラムの一環で江別市役所内を見学しました。

 本日参加の利用者さんは、市役所自体あまり来たことがなかったとのことで、ひとつひとつ市役所の課を紹介していただき、こんなに色々仕事があるんだと驚いていました。

 同行したスタッフの我々も勉強になることが多く、「役所=コツコツやる仕事」というわけではないことがわかりました(考える仕事や、動く仕事などもあるんですね)。

 やはり大変だなと思ったのは、電気や暖房の節約でしょうか。冬場も定時を過ぎると暖房を切られてしまうとのことで、寒い中残業しているなんていうのは、全然知りませんでした。

 反面色々と良い面もあることがわかり、民間と比べてどちらが良いかと言っても、正直難しいですね。

 ぱっと部署が変わったら、一から勉強しなければならないというのも、役所ならではという感じがしました。逆に言うと、勉強が得意できっちりした性格の方は公務員もいいかもしれないですね。多少臨機応変も求められるかもしれませんが。

 スタッフ・利用者とも大変勉強になりました。ありがとうございました。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly