Return to site

就労 コクリパソコン/封筒作り

· 活動報告

 今日は利用者さんのプログラムの日でした。

 就労の枠で午前はいつものパソコン、午後からは初挑戦の封筒作りを行いました。

 午前・午後通してプログラムを行うというのも初挑戦でしたが、まだ余裕があるとのことで、ひとまずは帰って体調など様子を見ていただきたいところ。

 

 就労準備支援に関しては、みなさんちょっと気合が入っているのか、序盤からガンガン飛ばして行こうとする方が多いところですが、ほとんどの方がガクーンと落ちてしまったりされるので、こちらでも慎重に調整しているところです。

 

 準備運動無しで、いきなり全力ダッシュなんかしたら、息が上がって具合が悪くなるか、足がもつれて転倒するか、筋のばしちゃうか、まあ、そういうようなことですね。

 午後は少し談笑した後、封筒作りを行いました。

 会社の中でもまとまったDM(ダイレクトメール)発送とか、印刷物の修正の紙を貼るとか、ノリとかハサミなどを使ってやる作業がたまにあるかと。

 今日お越しの利用者さんはデスクワーク希望なので、こういう事もやっておこうかと言うところで、以前にいただいた江別産小麦ハルユタカを使用した紙をテンプレートでくり抜いて糊付けという流れで封筒作りにチャレンジしました。

 私も軽くやりましたが、やってみると意外と難しいというか、紙をくり抜いた後、どの辺で折ればよいのかとか、どこまでノリをつければよいのかなどは、やりながら感覚で掴む感じでした。

 こういう作業の手際のよさは、やはり経験かなというところで、また機会を見て経験を積んでいただこうと思っております。

 というわけで、今週はおしまい。

 また来週。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly