Return to site

ハローワーク訪問、ブレインジム

· 活動報告

午前中は、利用者さん2名とハローワークを訪問し、求人検索などしてきました。

毎週お伺いしておりますが、なかなかこれという求人に行き当たらないところです。

 午後からはブレインジムというエクササイズを行いました。

 これは平たく言うと「頭の働きがよくなる運動」で、うつ病、発達障がい、PTSDなどトラウマの改善、書字障がいや読字障がいの改善にも効果があると言われている運動です。

 私の方で数年前から学習支援の生徒などで試して効果があったりもしたので、コクリでも取り入れております。

 いつもYouTubeの動画を見ながら行っていますが、テンポが速いので、うちでは体力づくりの有酸素運動として主に行っています。散歩では一時間歩いてもこたえない人でも、ブレインジム5セットはなかなかキツかったりします。

 今日は初めて行う方もいらっしゃいましたが、特徴的な左右を交差する動きが最初は上手くできなかったりするかもしれません。

 先日うつ病の改善に、利き手とは逆の左手を日常生活で使用するとよいというのがネットで話題になりましたが、ブレインジムの左右交差する動きも、原理は似ているかもしれません。

(参考)突然、ネット掲示板に現れて投稿された『鬱の治し方』が大きな反響を呼んでいる

 

 今日はブレインジムを5セット行いました。最近はだいたい5セット行っていますが、結構これは気力が要るところで、飽きてきたり、3セット目ぐらいが結構きつかったり、そして4セット目がまたさらにキツかったりしますが、それに耐えて5セット目を終えると、少し達成感が味わえるかもしれません。

 

 コクリではこれを週に1度行っており、希望者が参加しています。

 どうしてもこういう体力づくりは、一人でやっていてもやる気がなくなったり、「今日はサボっちゃおうか」となりがちですが、コクリでは支援員も入って集団で行うことで、無理やりかつ強引に最後までやる流れとなっており、自然と5セットできるようにしています。

 

 というわけで、興味のある方はぜひお試しください。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly