Return to site

就労 事務所内作業

· 活動報告

 お盆の連休明け久々のコクリ活動日でした。

 今日はいつもの気分・体調・お題「お休みの間は何をしてましたか?」を順番に語った後、まず語彙力を養うワークを行いました。

 これは去年も行っていましたが、計算や漢字を調べるのはパソコンやスマホや電卓でなんとかなりますが、語彙力は仕事をする上でのコミュニケーションや実務で必要なことなので、これはやっておいた方が良いなということで、今後コンスタントに行うこととしました。

 今日は初めてということで戸惑いながらやっておられたようですが、徐々に慣れてくると思います。

 そして今日はその後、事務所内の軽作業をやってもらいました。

 コクリのチラシに、訂正の紙を貼ってもらうという作業で、糊をつけて貼る程度でしたが、利用者さん、丁寧にやってくれました。

 今日の利用者さんはコツコツやる作業が得意と言っていましたが、その通り、丁寧な仕事ぶりで大変よかったと思います。

 この作業に関しては、支援員の北野さんがめちゃくちゃ速いので、北野さんのお手本も見てもらいました。「ここにチラシを置いておいた方が効率がいい」とか、「訂正の紙はひっくり返して置いておいた方がスムーズ」など、以前に180枚ぐらいやっていた経験から効率の良いやり方を知っていました。

 利用者さんと競争しましたが、北野さんが圧倒的に速かったところですが、利用者さんもそれに釣られてスピードアップしていたようでした。

 というわけで、軽くですが作業行い、完了。お疲れ様でした。ありがとうございます。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly