Return to site

就労 コクリパソコン講座

· 活動報告

 コクリでのパソコン講座の日でした。

 毎週一回、先生に来ていただくパソコン講座と、コクリスタッフによる講座と、今の利用者さんはその二段重ねでがっちりパソコンをマスターして、パソコンを使った仕事に就くために練習しておられます。

 ブラインドタッチの練習から始まり、最近は紙を見ながらのEXCELへのデータ入力を行っていましたが、今日はさらにその紙をPDF化したものをパソコンの中に開きながら、それを見ながらデータ入力を行うという、数ヶ月前までは考えもつかなかった離れ業を行いました。

 マルチタスクが苦手な方ってうちの利用者さんには多いのですが、こちらの利用者さんもそういうのが苦手なタイプだったので、どうかなと思っていましたが、今日はひとまずあっさりできてしまいました。スゴイぞ!

 しかも利用者さん、難しい漢字や読み方のわからない漢字をIMEパッドで手書き入力していました。マジかい!まずは2つのウィンドウで慣らそうと思ってましたが、気がつけばすでに3つのウィンドウを使っていました。

 インターネットのブラウザとエクセル、PDFと3つぐらい使えるようになったら、だいたいこれに関してはできるようになったということで、よいのではないかと思っております。

 もう少しですね。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly