Return to site

就労 パソコン講座

· 活動報告

 前日は新規の方の最初の面談があり、いよいよこちらの方もスタートといったところ。これからがんばっていきましょう。

 今日(10/18)はいつもの先生に来ていただき、パソコン講座ということで、ただ、いつもと違うのは、今日は生徒さんが自宅から普段使っているパソコンを持ってきたということ。

 普段使っているが、「使い方がわからないところがある」とか「どこか変なところを押してしまったのか、今までできていたことが、できなくなったままになっている」など。個別の質問を色々していただき、先生に解決してもらいました。

 それと同時並行で、パソコンのデータのバックアップについて学びました。

 なかなかこちらはハードルが高かったようで、ちょっと内容がまた難しすぎたかもしれません。

 ちなみに利用者さんはほとんど何もデータを保存していない状態で、インターネットを軽く見る程度(ブックマークは保存してましたが)とのことで、3年ほど使用しているとのことでしたが、新品に近い状態。こういう使い方うらやましいなと私は思いました。

 うちのスタッフの北野さんも受講していますが、写真のデータ以外何も保存していないと。こちらはメールなども使用しているようで、メールのデータなどもありました。

 個人的に疑問だったのは、北野さんのパソコン、Officeがフル装備でしたが、これはいつ使うのか??家で仕事している様子はないけどw。

 午後もパソコンをコクリスタッフの方で行いましたが、こちらは簡単に画像を用意して、自分のパソコンのデスクトップを好きな画面に変えようというもの。

 午前中がハードだったので、こちらは簡単に終わりましたが、利用者さんは「こういうことできるとは知らなかった」と。

 ただ、利用者さんから「これ著作権で訴えられることないんですか?」とご質問。

 大丈夫ですw!!

 

 あ、今回は二人ともパソコンを持っていて、コクリに持ってくることができるということでこのような形になりましたが、パソコンが無い方でも受講可能です。

 ではでは。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly