Return to site

新規利用者さんの面談

· 活動報告

 今日の午前中は、新しい利用者さんの最初の面談を行いました。

 最初というのはみなさん緊張するものです。

 今日来た新しい利用者さん、12:00までの2時間よくがんばりましたね。

 支援員の方も少しは緊張するんですが、特に私は新規利用者さんの利用開始の流れを、去年いっぱいは別の支援員に任せていたので「あれも確認」「これも確認」「最初に用意するものってこれでいいんだっけ?」と色々頭をよぎりつつ、話を進めました。

 時間もなるべく初回だし時間どおりに終わりたいなと。利用者さんの緊張も長引くとキツイだろうなと思ったりしまして。

 去年までだと、ヒアリング重視だったり、プラン作成に向けての話が中心だったりしたかもしれませんが、ひとまず今回は

 ①支援員側の自己紹介を丁寧に行う。

 ②支援員側の弱さをオープンにする。

ということを、しょっぱなでやってしまおうと、漠然と考えながら初回面談を行いました。

 

 なんかこういう相談機関とかに行った時に、相談者が一方的に心の中をオープンにするっていうのも公平じゃないかなと思いまして。

 

 結果が良かったかどうかはわかりませんが。

 新しい人の話を聴くの自体は楽しいです。「今までにない人が来たな」とか、「あの人に似てるかもしれない」とか「ここの企業と繋がるといいかもな」とお話を伺いながら色々今後の可能性を考えつつ、こちらはあっという間の2時間という感じでしたが、利用者さんはどうだったでしょうか。

 さっそく金曜日から他の利用者さんとも一緒にやる流れで、今後が楽しみです。

 今まで溜まっていたものを出しながら、一度不安定になったりするのもアリかなと思ってますので、ひとつコクリで充実した日々をお送りください。

 今日はまずはその第1歩ということで。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly