Return to site

面接、接客・接遇に適した言葉遣い

· 活動報告

 今日は主に面接対策で敬語についてプログラムを行いました。

 前にいた支援員の野村さんが置いていってくれた資料をそのまま使っておりますが、こちらでもこれは久しぶりです。コクリに来た人が全員やるというわけではないので。

 写真にあるような敬語で、「接客・接遇に適した遣い」の方は、主に接客業とかお店で働く方はお客様相手に使うと思いますが、それ以外の仕事では使ったことないまま一生を終える人も少なくないと思います。

 今回の利用者さんも、接客業とか販売の仕事に行く可能性は少ないので、やはり面接対策といったところです。

 面接で「僕」っていう人もいるかもしれないですが、基本的にはそういう状況だと「わたくし」ですかね。「老人、お年寄り」じゃなく「ご年配の方」とか。

 一度やっていただいてから答え合わせをし、その後再テストというのがいつものコクリの流れ。だいたい再テストではみんなほとんど正解になっています。

 頭の片隅に入れておくぐらいでいいんじゃないかと思いますけどね。

 今日はそんな感じでした。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly