Return to site

就労、働く上での不安・困り事・苦労

· 活動報告

 この日は久々のグループワークで、利用者さん2名が合流し、午前は合同でプログラムを行いました。

 すぐに利用者さん同士挨拶をし、事前に情報を伝えていたこともあり、なかなか良い雰囲気でしたが、一応用意していたアイスブレイキングを行いました。

 簡単なゲームで「虹色のヘビ」というもの。お一人の利用者さんが絶好調で一人勝ちしていました。

 その後はホワイトボードに自分の就労に対する不安や苦労を各自書くという形で行いました。

 当事者研究ではありませんが、頭の中のちょっとした整理です。

 他の人が「こういうことで悩んでるんだ」とか「こういうことで苦労してるんだ」「自分も同じだ」と知ることが狙いです。

 個人情報的な内容があるので、板書の写真は割愛しますが、この日出た内容は以下のようなものです。

利用者①

●履歴書の職歴欄に書くことが無い

●社会経験の無さから、仕事上の常識や基本的な資質が欠落している

●対人関係が苦手で、職場の人間関係や雰囲気に馴染めるか不安

●できるだけ長く続けたい、定着したい(年齢的にも)

利用者②

●フルワークは体調的に無理

●持病の病気について偏見をもたれるのでは?

●バイトなどしたことがないので、ついていけるか?

北野

●文章を作るのが苦手

●年齢

●職場の人間関係

●やりたいこととできることが違う

小田

●世間話ができない。苦手。

●「うそも方便」「本音と建前」受け入れられない

●ノルマを課せられると萎縮してしまう

●「やれ!やれ!」もしくは「あれダメ、これダメ」言われるとまいる

●まじめな雰囲気、きっちりした雰囲気苦手

 みんながそれぞれ書いた不安や苦労について、みんなでつっこんでみました。

●できるだけ長く続けたい、定着したい(年齢的にも)

→会社がつぶれることもあるし。相性的な合う合わないとか。

以前の仕事で、うまくいかなくて、すぐに辞めてしまった。

→「自分には合ってないな」とか色々わかったのはGood!

体調を壊して辞めた

 →やめる前にいつ相談するか?

 →(原則的に1ヶ月前に言うのが社会的にはルールになっている)

 →「早めに!」

 ※どうしても体調が悪いなら急に辞めるのもしょうがないかも。(体が大事)

また、別の利用者さんのこちらについて

●バイトなどしたことがないので、ついていけるか?

「実際やってみないとわからない」+「失敗してまた学ぶ」

 

人間は、ものごとを失敗しながら覚える   、、ちょっと怖いけどw

(回数をこなすと、だんだんこなれてくる)

※今自分でできていること(自動車の運転、自転車に乗るなど)=最初からできた?

失敗しながら覚えたんじゃないの?

 というような話が色々出て、午前中のグループは盛り上がりました。

 午後はお一人の利用者さんのパソコン練習でした。

 EXCELでのデータ入力4回目。

 初回2件、2回目4件ときて、前回14件と大きく伸びましたが、この日は20件とさらに伸びました

 最後の3件、「もう限界です。。」とのことで、私が少し手伝いましたが、今回の入力の様子を見ていて、こちらの利用者さん、全然休まないなと。

 2時間近く黙々と微動だにせず入力をしていましたので、これは大丈夫かと思っていましたが、案の定大丈夫じゃなかったようですw。

 就労となると、最低でも4時間ぐらいはやるわけですから、これはなんとか改善しなければということで、次回少し「休憩」について学んでから作業を行ってみることを考えています。

 しかしお疲れ様でした。大きく件数が伸びたのは素晴らしいです。

 就労に向けて着実に進歩しているなと感じました。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly