Return to site

就労 コクリパソコン講座

· 活動報告

 今日は利用者さんとパソコン講座を行いました。

 通常、パソコン講師の方は水曜日に来ていただいておりまして、来週から再開予定ですが、その前段階として我々の方でタイピングなど簡単なパソコン講座を行いました。

 今日来訪された利用者さんはご自分でも練習されているとのことで、ブラインドタッチが比較的スムーズで、平均程度のスピードだったのでびっくりしました。

 タイピングソフトを使用して結果もメモしながら行いましたが、徐々にスピードもあがり、タイプミスも0に減ったりなど、短時間ではありましたが成長が見られ、本人もやる気になったようでした。

 この後は支援員北野さんが用意してくれた教材を、パソコンが苦手な北野さんと共に入力してみました。

 北野さんは仕事でも文章を打ったりしているので、さすがに利用者さんより速かったのですが、全角/半角の使い分けがあまり出来ていなかったりしたので、ちょっとだけ減点となりましたが、利用者さんは全角/半角の使い分けもバッチリ出来ており、所々記号の入力がわからなかったりするところがあり、そのあたりが苦手箇所ということがわかりました。

 あとは利用者さんと北野さんの共通点ですが、比較的パソコンの画面やキーボードを見ている時間が長く、私の場合だと、ほとんど紙を見ながらパソコンを見ずにやるというので、打つのが速いということもわかりました。文章をばーっと打ってから一気に変換するとか。お二人の場合は単語や短い区切りで変換/確定を繰り返していたので、結構時間がかかったようです。

 このあたり、徐々に覚えていけばよいと思っています。

 まずは初回お疲れ様でした。

 今後は時間も長時間やるなど、色々やっていきましょう。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly