· 活動報告

 今日は午後からパソコン講座の日でした。

 先週からお絵かきソフト(というよりイラストレーターのような高度なドローソフトです)を使うということでスタートしましたが、今回はいよいよ色々図形を描いたりしてみようという感じでした。

 ソフト自体が非常に多機能ということもあり、全部の機能をさらっていると頭がパンクしそうですが、実際に図形を並べたりし始めると少しずつわかってきているようでした。

 また、今回は最近入った利用者さんも参加。パソコンが得意な方でしたので、うちのスタッフ北野についてもらって、北野の専属コーチ役兼、パソコン講座の見学という感じ。

 パソコンに詳しいだけあって、グラフィックソフトは馴染みがなかったようですが、説明を聞いてすぐに理解していたようです。

 ひとくちにお絵かきといっても、やはりパソコンが苦手な方からすると、色々「難しい」とか、「自由利かないなぁ」とかあると思いますが、決まった操作を覚えていくと、手書きでは出来ないような絵が描けるようになるかもしれません。

 

 引き続きがんばってください。

 ちなみに今日の午前中は、コクリの利用者さんの中でアニメやマンガ好きが集まる「サークル活動」の時間でした。

 近所のカラオケ屋で2時間めいっぱいアニメ・マンガ談義に夢中になり、あっという間の時間でした。

 こういう活動を通じて人としゃべれるようになったり、元気になったりというのもアリだと思います。

 コクリ的には割りと放置してますが、自分たちで予定を決めたり、予約をとったりして、どんどんやってください。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly