Return to site

就労 何をやってる時が楽しいか

· 活動報告

 今日は「就労」の枠で話し合いを行いました。体験の方が参加されて4名での話し合いとなりました。

 「就労」なので「働く」ってことではありますが、「働く」=「嫌なことをする」「耐える」ではないよねと。基本を確認

 まぁ、そりゃ誰だって働きたくないわけで、特にこんな暑い日はw、私も28度超えたらパフォーマンスが著しく低下しますが、仕事中にやってることが全部嫌ってわけでもないです。

 そして、仕事終わってからの時間とか、休みの日好きなことをする時間だったりするわけで、私の場合は「仕事する為に生きてるわけではない」って感じです。

 今日は一回その辺の整理ですね。結構重要なことかなと思うのですが。

 例えば、コクリ利用者のみなさんが仕事を始めて、仕事が終わった後の時間とか、休みの日に、たいしてすることもないってことになると、その後長く働けるかなと思うわけで、人間、楽しみの一つもないと何のために生きてるのかわからなくなってしまうと思います。それはつまり、何の為に働くのかわからないということになりますかね。

 「何の為に働くか」はまた追ってやりたいと思いますが、働く理由が「親に言われたから」とか「働くのが国民の義務だから」とか「親孝行のため」とかでも悪くはないけど、たぶんもたないだろうなと思いますね。

 「自分がこうしたい」「自分がこういうことやりたい」的なことの方が良いと思いますけどね。

 まあいずれにしても、今日は「何の為に働くか」「なぜ働くつもりなのか」ではなく、楽しいことについての整理です。

 そんなわけで、今日は「楽しいこと」「これやってるのが好き」というのをみなさんに出してもらいました。

 後半は「逆にこれ苦手」というのも出してもらいました。

 こういうのがスルスルっと出せる人もいれば、なんか出し切れない人もいるかと思いますが、ひとまずどういう形でもOKです。

 これ、あんまり考えてなかったけど、どういう仕事をするか?にも繋がる話でしたね。

 めちゃくちゃ苦手なこととか、嫌いなことを仕事にする必要はないですからね。

 今後に向けて、良いステップになると幸いです。

 今週は以上。暑いですが体調崩さないように。ではでは。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly