Return to site

就労 パソコン講座

· 活動報告

 毎回水曜日は講師の先生に来ていただいてのパソコン講座です。

 とうとう今日で30回目となりました先生、ありがとうございます

 今日は以前からちょっとおぼつかなかったウィンドウ操作について、今更ながらもう一度復習ということにしました。EXCELやWORDである程度使える人でも、時々ウィンドウ操作が自己流すぎて、結構手間取っている人がいたりします。

 確かに、ウィンドウズの基本操作って、あんまり習ってないですからね。私自身も職場で働いている時に、他の人の操作の仕方を見て「え、こんなやり方あったんだ!」と知るということも多いです。

 今日はその辺、ある程度はできるとしても、もう一度基本からということにしました。

 結構知っていると役に立つけど、みんな知らないようなところなんかもやっていただき、勉強になりました。

 alt + TAB でアプリケーションの切り替え

 とか、

 アプリケーションキー(ウィンドウズのマークのキー) + ← or → = ウィンドウの右半分寄せ or 左半分寄せ

 こういうのは使えますね。

 何度も実際にやってみて覚えるという感じだと思いますので、パッとできるように練習しましょう。

 後半はUSBメモリの使い方

 ファイル移動や、コピー、削除など、いつもの練習用ファイルで徹底的に練習しましたが、なかなか一回でなんでも覚えられないですよね、慣れないうちは。

 今後も練習していきましょう。

 午後は午前中の復習でしたが、ひとまずUSBの取り扱い(つけたり、中身を見たり、外したり)がスムーズにできるようになったので、今日のところは100点です。

 次回、色々教わったことを、また少し細切れにして少しずつやって行きましょう。

 お疲れ様でした。また次回。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly