Return to site

就労 パソコン講座

· 活動報告

 最近天候が不安定ですな。

 こんにちは、コクリ小田です。

 今日は先生によるパソコン講座の日でした。

 ちょっと席替えをしてみまして、この方がなんかみんなやりやすそうだったので、これでしばらくやってみましょうか。先生は横に居るより、正面にいる方がいいみたいですね。

 今日は前回までの復習と、フォルダ構造、そして最後はファイル管理で、ファイルの選択や移動、コピーなどを行いました。以前の利用者さんも大変苦戦したところですね。

 WORDとかEXCELとか、そのあたりはやれば少しずつ覚えられるのですが、結局作った文書をどこにしまったのかとか、フォルダにまとめて整理しておくというのが、割と苦手な人が多いですね。

 インターネット検索やYouTubeは見れるけど、その辺りがわからないという人、多いかもしれないですね。若者支援あるあるかな。あとうちの団体の年配のスタッフに多いw。

 フォルダやデータ管理について、辛抱強く教えてくれる先生なので、今までの生徒さんも少しは覚えられたのかなと。今回も、今日はまずは初回でしたが、繰り返しやりながら、多少出来るようになってくれるとよいのですが。

 先生によるパソコン講座はまた来週の水曜ということで、ひとまず今週は金曜にスタッフの研修があるので、利用者さんのプログラムも終了です。

 また来週。ではでは。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly