Return to site

ブレインジム、求職活動

· 活動報告

 今日は午後からハローワークと中央公民館を訪問。二手に分かれました。求人誌を閲覧する人は公民館の図書室へ。ハローワークに用事がある人はハローワークと。

 

 ハローワーク訪問は2名で、お一人の方はいつものように求人検索。もう一人の方は先日辞めたアルバイトの関係で書類があったが、難しくてわからなかったり、それを聞くためにハローワークへ来ること自体がおっくうだったところ、コクリで毎週訪問している流れで来てみたという感じ。

 結果的に手続きのことがわかり、また少し仕事また探そうということで気持ちが引き締まったと。また、職業訓練を受けるのもいいかもしれないと思ったとの事で、また次回求人検索や職業訓練について見に来ましょう。

 最近利用者さんたちが乗ってるなと感じます。実際、「えっ!そんなことやったの?!」とびっくりするような報告が、今週は多かった。特に今日は多すぎて「みんな、どうした?!」と言うくらいだったのですがw。

 今週の当事者研究で「テンション=トランポリン理論」が出たのが印象に残っています。

 トランポリンが弾むことで、その上に乗っていた「不安」という「重り」がはじかれて外に出るとか、

 周りの人が跳ねることで、本人もトランポリンで飛び跳ねるようになるというような感じが、最近コクリの利用者間であるのかなという風にも思います。

 

 なんか、今年は、みんなノッてるなぁw。と思った一週間でした。

 ちなみに今日の午前中はいつものブレインジム。

 ブレインジムは、やり方でそんなに細かく注意することはないのですが、できれば肩や腰をツイストするようにひねった方がいいので、その部分気をつけてやってみようかと投げかけてみたら、利用者さんの動きが格段によくなったのでびっくりしました。

 子供の頃から運動神経が良かったと言っていましたが、オーバーなくらい一度やってみるというのが、コツみたいでした。これ、私はできないんですよね。

 もう一人の方は最近テンポが速くなりがちなので、ゆっくりリズムに合わせるのを心がけてもらいました。どうしても速くなってしまうと言っていましたが、後半結構良くできていました。そして体の力が抜けて気持ち良さそうでしたよ。

 ではまた来週。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly