Return to site

適職カード やる気について

· 当事者研究,活動報告

 今日の午後はお二人の利用者さんが来訪され、予告していた通り、適職カードを行いました。

 結構良い結果が出てよかったです。

 コクリでは人づてに教えてもらった「VRTカード」というのを行っています。

 スタッフのシミュレーションでは、結果はなんかイマイチだったので、どうなるかなと思っていましたが、これ良いですね。

 お一人の方は、細かく正確性を求められる仕事が苦手と、くっきり明確に結果が出たのですが、先日までやっていた短期アルバイトはまさにそういう仕事だったということで、いやぁ、お疲れさまでしたねぇ。。と。

 またイラストを描いたり、創作することが好きということは知っていましたが、それとは異なる人と接する仕事企業的領域の仕事にも関心があるということがわかりました。

 時間があまったので、ライトな当事者研究

 一人の利用者さんの、「やる気がない、持久力がない、『明日やろう』が『明日もやらない』になっちゃう」について。

 『明日やろう』が『明日もやらない』になっちゃうについてから。

 (北)やってよかった時のことを思い出してやる。→やってよかった!

 (Iさん)明日の○時までにやろう =期限を決める

 (小)出だしだけちょっとやってみようか。 =とりあえず手を動かす

 (Kさん)ごほうびがあるとできるかも。(「いいね」がついたり)

 みんな色々な工夫ありますね。

 期限を破ったらどうなるか?というところで、

 ①罪悪感の嵐。。

 ②気にしない。次の期限を決める。

 と2つに意見が分かれました。

 やる気について、やる気が出ない時どうする?など。

 (Kさん)家の中にアリがいるのを見て、掃除しよう!と思ったりなど、周りからやる気を出させて欲しいと。

 ⇒これ、周りからじゃなく、アリを見て自発的にやろうと思ったんじゃないの?と。

 ⇒もしくは、やる必要性や、やる理由がはっきりしたからやったんじゃないかと。

 (北)やっぱり「やってよかった」を思い出してふるい立たせると。

 (Iさん)ガンプラがほこりだらけなのを見て掃除しようと思うなど

 ⇒これも自発的だよね。

 (小)やる気が出るまで待つ(細かく言うとKさんとIさんに似ている)

 「やりたいことでも、なぜかできない」みたいなのってある?と聞いてみたところ、みなさんあると。

 (Kさん)描けない絵がある!どうしても上手くかけないなぁ。。で作業ストップ

 (北)没頭しすぎるからセーブしてる。

 (小)技術的問題 →Kさんと同じ

 これに対して、Iさん、

 「(純粋に)やりたいことは、やる!」と。

 それを聞いて、Iさん以外の3人、いろいろ考えすぎちゃってるんだなぁということがわかりました。小田はホントIさんを目指してますので、他の人も見習っていきましょうと。

 今日のまとめ

・「明日やろう」→「明日もやらない」 ★これはめちゃめちゃ普通に「あるある」。

・やりたいことは、人間、ほっといてもやる。

・やりたくないのには、原因がある。

・必要性があったり、やる理由があれば割とやってる。

・色々考えたらできない。

・「やらなきゃ」「ノルマ」→パフォーマンスは落ちるかも。。

・期限を決めた方がやれるかも。

・でも期限をやぶっても、あまり気にしない方がいいんじゃない?

・とりあえず手を動かしてみる。低いハードルから始める。

今日はこんな感じでした。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly