Return to site

何で働いてるか?何で働きたいのか?①

· 活動報告,当事者研究

 働いてる人って、「なんで自分は働いてるのか?」って考えてみたらよくわからなくなっていたりします。

 また逆に就労の訓練をやっている方で、「なぜ働こうとしてるのか?」が途中からわからなくなってきたりしてる人もいるかなと。

 そんなわけで、今日はちょっとした気持ちと頭の整理です。

 今働いている支援員は「なぜ働いているのか」。利用者さんは「なぜ働きたいのか」。それぞれ考えながら回答。ホワイトボードに書いていってみました。

 利用者さんはホワイトボードを眺めながら、「自分は積極的な理由があった方がいいのではないか?」と気がついたそうです。良い気づきじゃないでしょうか。ただ、積極的な理由、無くても別に気にすることはないかなとも思いますけどね。

 あと、私たち支援員が「人のためになるから喜んで仕事をしている」と思っている人が結構うちでは多いんですが、それはちょっと違うのかなと。私に関してはそういう感覚は一切無いですね。それを聞いて利用者さんはびっくりしていました。

 また、支援員の小田と北野が働いている理由が「自分のプライド」とか「自己満足」とか「遊び感覚」というところにも驚いてらっしゃいました。

 私小田の場合だと、「この仕事おもしろそう」「この会社いいな」ぐらいで応募している程度で、何も考えてないに近いですからね。

 そもそもやっぱり、学校出て働くってところで、なぜ働くかなんて、あまり誰も考えてないんじゃないでしょうかね。私も考えてなかった。なんとなくです。

 といった感じで、今日はみんなどういう風に就労を考えてるのかというのを知る企画でした。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly