Return to site

クリエイティブソーダ渋谷さんの講義⑥と、パソコン講座

· 活動報告

 4/19(水)の午前中は毎週恒例のコクリミーティングで、3名の利用者さんが参加。

 コクリでは月に一度、豊幌のデザイナー、渋谷真澄さんを講師にお迎えして、様々な講義を行っていただいています。今回は6回目。

 今回は、まず自分について、「私は~です」のような形で、20個項目を書くというのを行いました。事前に言われていましたが、やはり10個ぐらいまではサクサク書けるのですが、20個全部埋めるのは難しい。

 渋谷さんによると、他人のことだとすぐ書けるが、自分のことだとなかなか書けないというのがあるようで、実際にみなさん、そのような感じだったと思います(私もそうでした)。

 時間が来たところで、渋谷さんが一人ずつ読み上げながら、解説。私は最初はどうでもよいことを書いていたが、途中から心理面の深いことを書いていると言われました。ドキっ。

 残り30分というところから、今年の目標を各自書いて、壁に貼るということを行いました。これはみんな比較的早かったと思います。

 これを貼っておくと、コクリに来る度に、「あ、私は今年これが目標だったんだ」と思ってやる気になるとのことで、下手なことは書けないなと思いつつも、エイっとみんな書き終えました。

 今回で6回目の講義ということで、何度も顔を合わせていることから、終了後も少し話の輪があったのが印象的でした。

 午後からはパソコン講座。すごく難しい話をやさしく話していただいております。

こちら、30分押しでスタートしましたが、30分延長。2時間の講義、先生ありがとうございました。受講者の皆さんもお疲れ様でした。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly