Return to site

就労 パソコン講座

· 活動報告

 色々毎日プログラムが入るようになりました。午前も午後も。

 いっそがしいです。。w

 

 基本このブログには個別の面談などは記事は掲載しませんので、それ以外のプログラムということで、今日はパソコン講座がありましたので、そちらの報告です。

 

 上の画面、日本語入力ですね。

 パソコンが得意な方でしたら特に問題ないと思いますが、特に教わってない方からすると、例えばこのように

 

 わたしはこうえんにいく を変換して

 私は公園に行く とか 私は講演に行く とかとするのは非常に難しいことで、

 意図しない漢字が出てきたら、「途中だけ直すとかできないしっ!」ということで、

 

 「私は」確定「公園」確定「に」確定「行く」確定

 なんて打ってたりするわけです。まあ、これでもいいんですけどね。

 

 きょうはいしゃにいく になるとさらに複雑です。

 今日歯医者に行く とか 今日は医者に行く とかひらがなをざっと打って変換で対処するのは、「それは一体どうやるんですか?」という感じで、未知の世界なわけです。

 

 変換の文節を変えるとか、文節ごとに変換・確定していくやり方を今日は習いました。

 全く初めての方からすると、ほんとに最初はちんぷんかんぷんだったと思いますが、講師の先生が非常にわかりやすく教えてくれました資料もスペシャルバージョンです。感謝。

 午後からも復習を行い、なんとかできるようになってきたかなというところで、今日は終了。

 利用者さんお疲れ様でした。

 最近は先生もわかりやすく配慮してくれてますし、利用者さんも少しずつパソコンのことがわかってきたので、「わかった!」「できた!」「なるほど!」という瞬間が多くなりました

 こういうのが、だんだん自信になってきたり、物事をやっていて面白いと感じてきたりすることだと思います。

 パソコンを通じて、自信をつけていきましょう。

 ふぃー。。それにしても疲れた。

 月初めで色々仕事があるのと、最近利用者さんの成長が著しいので、先々の段取りを考えたりなど、忙しくなってまいりました。

 まぁでも事務仕事はともかく、利用者さんが元気で忙しいのは良いことで、ありがたい限りです。

 ではでは。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly