· 活動報告

 今日は履歴書の下書きを行いました。

 そろそろやっておこうかなと思っていたところ、今週就職活動が進み、ちょうど1社送る流れになりましたので、この下書きを元に清書した履歴書を送っていただこうということで、下書きをまとめました。

 以前にも「下書きの下書き」みたいなのは行っており、これはコクリではいつも割りと早い段階でやったりします(人によって異なります)。

 名前・住所・生年月日と、あとは学歴、資格は下書きの下書きでまとめてありました。

 今回はその「下書きの下書き」でやった内容をご自身で書いてきていただき、「職歴」「志望動機・自己PR、、」みたいな欄を我々と話し合いながらまとめました。

 「職歴」に関しては、ブランクが気になるので書きにくいと思ってる方が多く、こちらでバックアップすることが多いのですが、そもそも職歴欄はごく短い就労期間でも記入してOKというのが最近の動向で、以前は「3ヶ月以内は職歴に記載しない」などありましたが、現在では主流ではないようです。

 なので、今回の利用者さんは短期間ではあるけど就労経験がいくつかありましたので、それを記入しました。

 アルバイト等に関しても職歴欄に括弧書きで記載。

 志望動機、自己PRに関しては、割と国語力のある利用者さんが、ホワイトボードにポンポン文章を書いてくれたので、どのように書いたらアピール度が高まるかなど考えながら組み立てました。

 それをメモしていただき、週末ご自宅で清書してもらって、ご自身で送っていただくこととしました。

 良い結果につながるといいですね。

 ではでは。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly