· 活動報告

 5月となりました。ゴールデンウィークの中日ですが、カレンダーどおり5/1と5/2はコクリも通常営業です。

 5月1日(月)は利用者さん2名参加で、体力づくりの一環として行っている、いつもの散歩。

 5月に入りましたが、まだ北海道は各家庭でもストーブをつけているぐらいなかなか暖かくならない気候。この日はまた外に出ると風がかなり冷たい日で、天気はよいもののひんやりとした一日でした。

 そんな中、散歩は慣れてもきたので比較的速いペースで歩き、折り返し地点に着く頃にはみんな体も暖まってきていたようです。

 最近はなんだかんだ風も強かったりしまして、途中にある防風林を境に、向かい風にさらされたり、そこからぴたっと風がおさまることもあるのですが、この日は始まって以来初の「行き向かい風、帰り追い風」といういつもとは逆のパターン。帰り道の上り坂が多少キツイところ、この日は追い風で少し楽だったかな。

 この散歩についてコクリに戻ってきてから話していて、利用者さんから「市街地を抜けた辺りの景色が良い」と言ってもらえたのはこちらとしては嬉しかったです。

 私自身もひきこもっていた頃、時々札幌から脱出するとすごく気分が良かった記憶があり、このルートで散歩を歩きながら、畑や工場が少しある程度の街外れの方に行った時に、「ちょっと休まるなぁ」と思っていたところ、利用者さんも同じように感じていたようです。

 遠くの山にはまだたくさん雪が残っているというのも参加した利用者さんが発見してました。風がそちらから吹いてくるから冷たいんじゃないかねという話をしたりしつつ。

 継続して体力づくりを行いつつ、就労に備えましょう。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly