Return to site

企業見学 機弘社、パソコン講座

· 活動報告

 今日の午後、コクリの活動の一つである職場見学に行って参りました。

 「機弘社」という江別市内で杭打ち基礎工事をされている企業さん。

 前田社長、自ら運転される車に利用者さんと一緒に乗せていただき、札幌市内の現場へ。前田社長からは、未経験の私達にとても分かりやすい説明を沢山していただくことが出来ました。

 こんな大きな長い(22メートル)杭を重機を細かく操作して打っていく作業にも関わらず、一寸の狂いも許されない、というか、「ミリ単位の調整をするのがあたり前」と。

 それには勿論、チームワーク、キャリアも必要であるとの事。

 実際に、杭打ちをする穴を重機で22メートル掘り、この写真に写っている3本のコンクリートの大きな杭を1本ずつ重機で運び、ジョイント金具で止めていき・・・の作業をチームワークで声賭けをしながら着々とされていく様子を見て、

感動また感動!!!

 世の中の様々な建設物は、実は見えている建物の地下部分にこのような「杭」打ち作業があってこそ、そこに建っていられるのです!

 この感動を全てお伝えできないのがとても残念な北野です。

 今後、杭打ち作業をされている現場を見かけたら、思わず近寄って声を掛けたくなる衝動にかられる・・・であろう!!!

 前田社長、そして現場でお仕事をされていた皆さん!

貴重な体験をさせていただくことができました。

 ありがとうございました。

(北野)

 一方その頃コクリの方では、いつものパソコン講座をやっていました。

 この日はCD-Rを焼いてみる、ということで、焼くまでは行きませんでしたが、CDを取り込んでプレイリストを作るところまで行いました。

 考えてみると、受講生さん、かなりパソコンは苦手で、なかなかのパソコン素人さんでしたが、先週DVD-Rを作り、今週はCD-R作成と、色々なことができるようになってきています。

 楽しみが広がってきているのがいいですね。

 講師の先生、ありがとうございます。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly