Return to site

パソコン講座 リニューアル2回目

· 活動報告

 今日はパソコン講座の日でした。

 今来ている利用者さんに向けて、少々難しい内容になってリニューアルしたパソコン講座の2回目です。

 

 今日はネットワーク基礎の2回目で物理層周辺。ケーブルや無線LANの関係です。

 毎度bitとByteは難しいですね。2の何乗とか出てきますし。

 ほとんどみっちり座学という感じでしたが、ところどころ杉尾先生が色んなものを持ってきて見せてくれました。

 普通のLANケーブル(ストレートケーブル)とクロスケーブルの違い。

 ケーブルのカテゴリーについてもやりましたが、今や百均でCAT6のケーブルが買えるんですね。

 これはパソコンの内部にある、無線LANのアンテナです。アンテナとそれを繋ぐチップ。

 まあ、今週も内容的には難しめでしたが、楽しめるようになるといいですね。

 ではでは。

(小田)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly